guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/11 トレード結果

トレード結果

一日収支

¥-6,260

収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 2168/パソナグループ/ ¥-3,930
  • 2871/ニチレイ/ ¥4,550
  • 6223/西部技研/ ¥440
  • 4582/シンバイオ製薬/ ¥-7,830
  • 7014/名村造船所/ ¥510

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「1.43」。(0~2)
ルールに全くないトレードが1件あった。
また、ルール通りに実行したものの、細かい点で改善を要するトレードがいくつかあった。

感情面はどうだったか

主観を排除する意識を徹底できたので、特に大きな起伏はなかった。
これを継続していきたい。
しかし、たまに「あの時見ていたら入っていたのに」と思うふしがあった。
感情が表に出てしまうことにつながるので、制御できるようにしたい。

その他の気づきや反省

今まで注文と決済は操作する余裕の時間があまりないと思い込んでいた。
今日改めて丁寧にやってみた結果、落ち着いて実行しても十分に間に合うことが分かった。
逆に慌ててやってもミスが起きるだけだし、ポジポジ病につながるリスクや感情面が表に出やすくなるリスクもあるので、「落ち着いて丁寧に」を意識してやってみる。