guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/15 トレード結果

トレード結果

一日収支

-¥17,800

収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 5597/ブルーイノベーション/ -¥7,610
  • 7561/ハークスレイ/ -¥9,800
  • 8007/高島/ -¥390

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「0.42」。(0~2)
とにかくルールを守れてない日だった。
そもそもルールをきちんと意識していない可能性があり、いったいどういう意識でトレードをしていたのやら…。これでは搾取されるに決まっている。

感情面はどうだったか

今日は今週の中で一番感情的になった日だった。
特に朝一のブルーイノベーションのトレードでは逆に一気に行かれたとき損切りできず、苦笑いするだけだった。強い意志でルールとして切るべきことのみを考えるようにしないといけない。意識するのはルールだけで、チャートをボーっと見ている場合じゃない!!

その他の気づきや反省

日中あまりにもうまくいかず、本当に混乱状態になってしまっていた。
そのせいか前場の後半以降はまぁめちゃくちゃなトレードをしてしまった。
後から見直すととてもルール内とは少しも言えないような位置でのエントリーがあったり、最後のトレードなんて半分投げやりだったと思う。


なんだろう…集中力が本当に感じられない1日だったと思う。


こんなんじゃ安定した結果を残せるわけもないので、週末はしっかりとメンタルについて準備を進めたい。どの分野もそうだが、最大の集中力を発揮した人だけが成功すると信じているので、結果を気にするのではなく、とにかく集中しろ!しかもルールにだ!


無意識のうちに自分にとって都合の良い見方をしてしまったとふと感じる時があったので、主観を最大限排除し、ストライクそれもなるべく真ん中付近のみのボールを打てるようにしたいと思う。それを達成するためにルールがあり、ルールを信じ、集中することで最終的に笑えるようにするんだ。