guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/14 トレード結果

トレード結果

一日収支

-¥6,540

収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 5595/QPS研究所/ +¥3,130
  • 2375/ギグワークス/ -¥8,120
  • 7561/ハークスレイ/ -¥1,550

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「1.00」。(0~2)
昨日よりはちょっとだけルール通りにトレードできたと感じたが、まだまだ理想には程遠い気がする。
エントリーの基準をどうしても緩めてしまったり、手仕舞いが早かったり、遅かったりと課題がいっぱいだ~。


感情面はどうだったか

今日は少し「予想」をしてしまうシーンがあった。
やってはいけないとわかっているが、つい予想してお祈りしてしまう弱い自分に気づいた。
考えてしまうのは仕方ないとして、すぐに頭の中で打ち消すように心がけたい。

その他の気づきや反省

昨日もそうだったが、今日もポジポジ病らしきトレードがあった。
どうもエントリーの基準としてやや甘くなってしまう癖があるようだ。
振るボールをもっと厳選しないと、リスクばかりが上がってしまうはずなので、リスクを極力抑えつつ、リターンを狙えるトレードができるようになりたい。


と今週反省しながらやってきたんだが、なんだかどんなトレードをすべきか、勝てるトレードがなんなのか、これからどうトレードしようか、など迷いの心が結構出てきてしまっている。もちろん今までトレーダーとして勝ったことなどないのだから、勝てるトレードなんてわかるはずもないが、今日はまるで霧の中に迷い込んだみたいだった。
後からチャートを見たら当然こうすればよかったとわかるが、それじゃ何の意味もないし、リアルタイムでトレードして利益を積み上げられるようにならないと意味がない。
毎日の失敗を少しでも反省し、次のトレードに活かせるように進み続けるしかない。