guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/20 トレード結果

トレード結果

一日収支

+¥1,420

収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 9107/川崎汽船/ -¥530
  • 7319/TOWA/ -¥3,600
  • 5248/テクノロジーズ/ +¥5,550

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「1.25」。(0~2)
ルールは意識できたが、まだ守れていないシーンが多々あった。
それでも以前より逸脱する回数が減ってきている気がする。とはいえ、トレーダーと呼べるほどの自律はできていないので、まだまだルールを徹底するように努める。

感情面はどうだったか

今日はちょっと主観が出てきてしまっていた。
たぶんこうだろうなと勝手に思い込み、ありもしないチャートパターンを想像したり、その先入観にとらわれて本来チェックしないといけない指標を無視したりしているので、想像や予想などを全くせず、現実に即した判断を実行したいと思う。特にどのカードを切るかエントリーの前に決めてしまってトレードに挑むようにする。

その他の気づきや反省

今日はロスカットがうまくいった。あんなに強かった川崎汽船ではあったが、朝一はもみ合いが起きてて高値をうわ抜けしたと思ったらすぐ落下してきて、というのが3回ほどあった。そのどれも事前に決めていた手仕舞いルールで決済できたので、1%未満のロスカットで終えることができた。
その後強く値を上げていった際に乗れたので、結果としてはトントンで終わることができた。今回はこのような結果であったが、まずは躊躇なくロスカットができるようになるのが成功への最低限だと信じているので、利益が出ることよりもロスカット額を小さくすることを大事にしたいと思う。