guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/13 トレード結果

トレード結果

一日収支

-¥13,090

収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 5595/QPS研究所/ -¥5,730
  • 5597/ブルーイノベーション/ -¥4,580
  • 5253/カバー/ +¥620
  • 7014/名村造船所/ -¥3,400

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「0.94」。(0~2)
今日は手仕舞いを意識したせいか、特にエントリーがひどかった。
野球で例えるならストライクゾーンのぎりぎり外を振っているような感じ。
振り返ってみると絶好球ではなかった。
エントリーに関しては本当に絶好球を待つ意識が大事だと思う。
ヒットにできるボールが来たときだけ振るように改めたい。

感情面はどうだったか

最近は感情とうまく付き合えていると思う。
ちょっと感情が表に出そうになった時になだめたり、鎮めたりできている気がする。
この調子で感情的にならないように徹底したいと思う。

その他の気づきや反省

後から見るとポジポジ病っぽいエントリーが多かった気がする。
もしかしたらまだ冷静に相場を見れていないかもしれない。あるいはルールに従っているつもりでも条件のチェックがまだ甘いかもしれない。
まだまだできてないことだらけだから、損益はできるだけ気にしないようにしたい。
とにかく今はできてないことをできるようにすることを最優先にしよう!


あと、部分利確をした方がいいかなと思うシーンがあったので、チキン利食いにならないように注意しつつも、仮に本来もっと取れた場面で利益が少なくなったとしてもそれ十分と心から思えるようにしたい。