guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/12 トレード結果

トレード結果

一日収支

+¥2,860


収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 7868/広済堂ホールディングス/ +¥2,680
  • 2871/ニチレイ/ -¥650
  • 6862/ミナトホールディングス/ -¥1,000
  • 5595/QPS研究所/ +¥1,830

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「1.15」。(0~2)
特に手仕舞いのルールが守れなかった。
心理面でも触れるが、どうしてもルールより早く手仕舞いをしてしまう。
より強くルール順守を意識する必要がある。

感情面はどうだったか

主観の登場はたまにあったが、うまくいなすことができた。
ドスンを食らった時も以前のように思考停止にならず、一度切ることができた。
途中トータルでマイナスになっていたが、大きく感情が動くこともなく後のトレードができたことはよかった。
ただ、ポジションを持った状態で損益をつい計算してしまうのは直さないとだめだ。

その他の気づきや反省

やっぱり手仕舞いが致命的にうまくいかないようだ。
人間が生まれつき備えているプロスペクト理論などの心理作用があるとはいえ、上下する株価を目の前にじっと耐えるのは苦痛を感じてしまう。
しかし、この我慢をできるようになることが上達への道だと思うので、負けずにがんばっていきたい。※思惑と違う場合は我慢をせず損切りを!!!