guneeの億り人を目指す投資ブログ

億り人を目指すために日々実践するトレードや週間、月間、年間の収支報告を残します。たまにトレードに関する思考の整理や考え方をアウトプットする場としても使いたいと思います。

2023/12/18 トレード結果

トレード結果

一日収支

-¥2,330


収支一覧

(銘柄コード/銘柄名/収支)

  • 5891/魁力屋/ -¥1,020
  • 9166/GENDA/ -¥1,030
  • 1514/住石ホールディングス/ +¥260
  • 8007/高島/ -¥540

振り返り

ルールを守れたか

今日のルール順守度は「1.00」。(0~2)
ルールを守れたと思ったら、全然守ってないトレードがあったり、不安定だなと思う。どうしてルールを守れないんだろう…。自分のルールに優位性があると信じてないのだろうか。あるいは、ルールが曖昧で守りにくいんだろうか…。

感情面はどうだったか

感情的な日だったと思う。なぜならトレード中に期待や恐怖を持ってしまっていたからだ。あれほど主観を捨てるようにと考えているつもりなのに、どうしても心の奥底から儲かりたい!と欲望が顔をのぞかせてしまう。
すぐに感情的になってしまう自分をどうにかしたいものだ…。

その他の気づきや反省

今日思ったことは2つある。
まず集中力が致命的に欠けている。エントリーするタイミングは早くても遅くても良くないし、そもそもエントリーするべきかどうかを自分のルールに照らし合わせて厳格に決める必要がある。それなのに集中力がなく、エントリーできる理由ばかりを探しているので、ポジポジ病にもなってしまっている。
つぎにトレードをし始めるとふわっとした感じになる気がする。落ち着きがなくなり、思考も回らなくなる。こういう時はトレードをしてはいけないと思う。それなのに損を取り戻さなきゃとか利益を出さなきゃとかトレードそのものに直接関係ないことを考えてしまい、ついポジションをとってしまう。


こんな弱い自分が嫌いだ。どうしてこんなにも脆く弱いのだろうか。
このままトレードをやっていって、いつか勝てるようになるのだろうか。
そんな弱音が頭をよぎるが、まだあきらめたくないので、歯を食いしばろうと思う。